日記帳

記憶の共有。

2020/04/25(土) 晴れ。

 

体調:5

 

1ヶ月と数日、ここに日記を書かなかったが色々起きた。仕事を辞めた。流行病は完全に蔓延していてSNSでは誰かしらが怒ってるようになった。

自分はというと、数日前までは自粛で憂鬱になったり更新される患者数に一々怯えたりしたものの、身体が家に居ることに慣れてきて少しはマシになった。

こればっかしは良い機会と思って行動するほかないという気持ちになり、以前まで数日置きにしか出来なかった勉強や読書映画筋トレを習慣づけようとしている。

この騒ぎが落ち着いた頃に自粛前と同じ自分だったらその時何倍も鬱病になるからです。

 

他には自粛後に何をしようかなと考えるのがお気に入りです。

イタリアに友達が居るので、それを理由に旅行できるなーとか。祖父が行きたがってる場所を少しづつ全部に連れてってあげようとか。

やっぱり外に行きたいですね。それと人間が沢山居るところに行きたいです。

 

アンネフランクが2年間屋根裏で怯えながら暮らしてた事を考えると、弱音吐いてたら殴られちゃうかもなって思う。

 

個展を予定していたけど、勿論延期になりました。もっと沢山準備出来ると思えば嬉しい。

延期の件に関して画廊が臨機応変に親身になって対応してくれているので、報われます。

共同展なので、2人だから出来ることをしたり、相手の絵を引き立たせるように調和させたいなとか考えてます。

いつもながら文章がまとまらない。ひたすら無事。

 

おやすみなさい

 

 

-----メモ-----

 

海底レストラン「under」@ノルウェー


DIESEL クリアの腕時計18000円


サフィール踊り子:新しくなった踊り子号。

あんま高くないし綺麗かっこいい乗りたい。


タンパク質ビタミンAビタミンC納豆ヨーグルト


芸人/小虎 福井/競馬予想が面白い


せい めい [0]【清明

( 名 )

二十四節気の一。三月節気。太陽が黄経15度に達した時をいい、現行の太陽暦で4月5日頃にあたる。万物清く陽気になる時期という意。

( 名 ・形動 ) [文] ナリ

清く明らかなこと。清らかで、曇りのないさま。 「 -な月影」 「天地-なり/新聞雑誌 40」


《缶詰》

→缶詰は空気を除いて密封し、真空の状態にして加熱殺菌することで中を無菌状態に。

無菌状態なので食物を腐敗させる菌や微生物がいないため、長期保存ができる。

又、加熱殺菌して食物を保存する方法は、今から約200年前の1804年にフランスで発明されたのだとか。その後、1810年にイギリスで現在でもよく見かけるブリキ缶が発明され、世界各国で量産化されるようになり

日本では、1871年に長崎で「いわしの油漬缶詰」を作ったのが最初。


いん しん [0] 【殷▼ 賑▼】

( 名 ・形動 ) [文] ナリ

にぎやかで、繁盛している・こと(さま)。 「 -を極める」 「 -な町並み」


小出楢重 油彩画


黒孩子(黑孩子, 拼音: hēi hái zi, ヘイハイツ、ヘイハイズ)または黒戸(黑户, 拼音: hēi hù, ヘイフー)とは、中華人民共和国において、一人っ子政策に反して生まれたために戸籍を持つことができない子供のことである。俗称として闇っ子(やみっこ)という表現があり、一部報道ではこの表現が用いられることもある。


耳を塞いでも自分の声が聞こえるのは骨伝導の為


蒙古 モンゴル


【山査子】

-ばら科の落葉低木。春、梅のような五弁の白い花が咲く。中国原産。実は薬用