日記帳

記憶の共有。

2019/06/06 快晴

 

体調:4

 

今日は花を買ってから出勤して職場のおばあちゃんにあげた。

職場に姉妹がいて、そのお姉さんがキルフェボンのベリーのタルトを買ってきてくれたので皆んなで食べたけど、とても美味しかった。

甘酸っぱくて美味しいってこういうことなのか〜って初めて思える味だった。

 

帰りの電車で杖をついたおばあちゃんまでもいかない感じのおばさんが乗ってきて、スッと譲ることができて嬉しかった。

自分のおじいちゃんは頑固で、バス電車で席を譲られたりするとめちゃくちゃキレるタイプでその話をよく聞いていたので、最近は 大丈夫ですよ! と言われて、それでは..と座るのも面倒なので「年功序列ですから」と言うようにした。

 

家に帰ってすぐにお昼寝をしたら寝汗でぐしょぐしょになったので一度起きて、タオルを濡らして身体を拭いてからまた寝た。

 

今は年に何度かある北に行きたい欲が強い時期で、なんとかして北欧で数カ月だけでも住める方法を調べまくっています。

数年前に青森に住む絵を描いているお友達に、「amemiyaさんからは冬の匂いがする」と言われて嬉しかったのを、よく思い出して そうだったらいいなあって嬉しくなります。

 

ここ1カ月くらいは体調が悪いから、意味もなく悲しくなります。

朝たんぽぽが折れているのを見たことを思い出して職場で苦しくなりました。今もちょっと苦しい。

 

Vashti Bunyanという女性の歌手と、the radio dept.というバンドを高校生の頃から神様だと思ってて大好きなんですが、2組とも北欧出身で、大好きな画家のムンクノルウェーだし、アドルフヴェルフリはスイス。

太宰治とか寺山修司宮沢賢治も東北出身だし、寒い地域の人達は太陽を見る機会が少ない分悲しい気持ちになりやすいのかなとか思ってたら、実際にビタミンD?だかなんだかが太陽を浴びないせいで著しく欠乏して、そのせいで憂鬱になりやすいらしいです。

欠乏してほしくないから不安だけど、上記にある通り北国には憧れますずっと...

 

寝ます。おやすみなさい。