日記帳

記憶の共有。

2019/12/28(土)晴れ。

 

体調:6

 

朝お腹が空かなくて珍しく朝食無し。

二度寝して起きて、うつらうつらのまま読みかけの「思考の整理学」を読了。

啓発本?は初めて読んだけど意外と面白かった。食わず嫌いはよくないな。

もう一個読みかけがあり、そっちも読み進めた。詩集なのですぐ読み終わりそう。

 

読書中ずっと壁に頭をもたれかけてたら頭皮の感覚がなくなった。しかも頭痛くなった。

髪の毛を切りに行くか自分で切るかで悩む。

 

おやすみなさい

 

---メモ------

 

【従僕に英雄なし】-どんな英雄であっても身の回りの世話をする家来から見れば、とても英雄には見えない。

 


しゅう‐れん【収×斂】〔シウ‐〕[名](スル) 1縮むこと。引き締まること。また、縮めること。収縮。「血管を―させる」 2一つにまとまること。また、まとめること。集約。「意見が―される」 3租税などを取り立てること。 4生物学で、系統の異なる生物どうしが、近似した形質をもつ方向へと進化する現象。相近。

 


たい‐へい【太平/泰平】[名・形動] 1世の中が平和に治まり穏やかなこと。また、そのさま。「―の夢を破る」「―な(の)世」「天下―」 

 


ぼう‐がい【望外】〔バウグワイ〕[名・形動]望んでいた以上によい結果であること。また、そのさま。思いのほか。「―な(の)幸せ」「―な(の)出世」

 


恋愛は真昼の夢なんかじゃないの譬えるならば春の日の酒/俵万智(チョコレート誤訳みだれ髪)