日記帳

記憶の共有。

2020/1/15(水) 雨。

 

体調:3

 

雨の低気圧でずうっと頭が痛かった。

新春のお笑い番組を二本見た。

又吉が何をしていても、もう自然と作家として見てしまう。

最近はやけに仕事が忙しい。商売繁盛は良いことだけど、繁盛するほど私の腰は痛くなる。

 

楽しい日=良い日 とは限らないと気づく。

私の良い日の定義は“思うように筆が進む“なので、楽しいと筆なんて進める暇がないほど心が爛々としてしまうので、普通に支障だなと思った。

うえー言葉にできない。でも言葉で説明できるなら絵書く必要ない。言葉めんどくさい。

下手でも楽しんで描いていきたい。死ぬまで。

 

おやすみなさい

 

--------メモ--------

 

ぎょう‐こう〔ゲウカウ〕【×僥×倖】

[名](スル)

1 思いがけない幸い。偶然に得る幸運。「僥倖を頼むしかない」「僥倖にめぐりあう」

2 幸運を願い待つこと。

「生死の境の中に生きることを―しなければならない運命」〈有島・生れ出づる悩み

 

数日後 、狭い文化住宅に小さいけれど立派なピアノが届いた 。父は母を激しく罵った 。母が姉のために独断で買ったのだ 。この話をすると 、神谷さんは鼻を啜りながら 、 「ええな 。そんなお前にしか作られへん笑いが絶対あるんやで 」と優しい声で言うのだった 。

(火花/又吉直樹 no264)


swatchノログラフ(スイスの時計 スケルトン可愛い)


アンリ・マティス

-フランスの女画家。色彩の魔術師。


ベルト・モリゾ

-フランスの女画家。印象派。マネのモデルとしても有名。


千鳥ヶ淵公園、桜


オリエント急行

-ヨーロッパを走行する長距離夜行列車


バスク語

-スペインとフランスにまたがるバスク地方を中心に分布する孤立した言語。主にバスク人によって話されている。


アスパシア

-アテナイで影響力を持っていたイオニア人女性古代ギリシャの政治家ペリクレスの女妾。宗教絵画に登場しがち。


リテラシー(literacy)

1 読み書き能力。また、与えられた材料から必要な情報を引き出し、活用する能力。応用力。


池間由布子 シンガソングライター


シマウマプリント