日記帳

記憶の共有。

2020/02/03(月) 晴れ。

 

体調:3

 

大好きなおじいさん二人に会えて嬉しかった

 

現像を受け取りに行ったら、良すぎてなんだか涙が出てきたので上向いて全部涙腺に戻した。

大抵が古いもので2、3ヶ月前だけど、既にああこんな事したなあとかじんわりした気持ちが沸き起こる。

 

小太りになってきたので少しだけ散歩した。

 

おやすみなさい。

 

----メモ----


きう-そうだい【気宇壮大】

心意気、度量や発想などが人並みはずれて大きいさま。▽「気宇」は心の持ち方、度量。「壮大」は非常に大きくて立派なさま。

句例

気宇壮大な計画

用例

酒が入ればただちに気宇壮大となる気質は父親から受けついだものであろう。<宮尾登美子・楊梅の熟れる頃>


ベニーグッドマン クラリネット奏者

 

こん ‐ こん【 × 滾 × 滾】[ト・タル][文][形動タリ]「こんこん(渾渾) 12 」に同じ。入り乱れるさま。「-とわき出る泉」「 -として尽きることない弁舌」


英語には「坂」という単語がない。


か よう -やう [0]【斯▼様】

( 形動 ) [文] ナリ

このよう。 「 -なわけで」