日記帳

記憶の共有。

2020/02/20(木) 晴れ。

 

体調:2

 

今日は起床した瞬間から疲労感があった。

 

夕方から酷い頭痛(こめかみ)と吐き気があった。

10年くらい色んな薬を継続して飲んでるのが蓄積されて身体に現れ出したと予想。

去年は精神のためを第一に考えた生活をおくって、色々と出来ることが増えた。

増えてやっと人並みに近づいたくらいだけど、10代の頃じゃ考えられないような進歩だと思って良いはず。

長い年月をかけた不健康の貯金は、今年とか来年でなんとかなるものじゃないかもしれないけど、これからは健康も少しづつ視野に入れながら生活ができるかもしれない。

 

できたらいいなあ。

 

今朝は「放射線物質が入っている塗料を塗る女性作業員たちが、事実を知らされぬまま作業をし続けた結果、重度の被爆患者になり顎に巨大な腫瘍ができたり、顎が破裂して死亡」

とかいう話を読んだ。

キラキラ光って可愛いからわざと耳の後ろとか、体の至る所に塗っていたそう。

とんでもなく怖い話なんだけど、もっと怖かったのが、

顔の皮膚がただれていく症状に身体の皮膚を移植することで対処していくものの、DNAが破壊されてるから皮膚の再生が不可能になっているという部分だった。

DNAって聞いたことあるけど、破壊とかあるのかよって思って本気で怖くなってDNAのサプリを買いました....。皮膚がただれたら最悪。

今日は、本を一冊読み終えた。

「マダム・エドワルダ/ジョルジュ・バタイユ

 

ナポリタン が食べたくなって、スーパーに1番太いパスタ麺を買いに行った。

それでもまだ細い気がしたから、うどんをパスタみたいにするレシピって本当に美味しいのかもしれないと思った。

 

あと、街でたまに見かける木の実が、実は蕾で花が咲き始めていて、春っぽい良い香で色も可愛いので調べたら、沈丁花(ちんじょうげ)という花らしい。

初めて聞いた。文字も初見。

よかったらみんなさん調べてみてください。

 

悲しい人ほどよく笑う。寂しい人こそよく喋るとはよく言ったもんで....今日は長々と書いている...。

 

もっと頭痛くなるので寝ます。

日課以外のことは大して何もしてない日々が続いてるけど、これで良い。

 

 

おやすみなさい。

 

----メモ------

 

れい ‐ ほう【霊峰】霊妙な山。神仏などが祭ってある山。信仰の対象として、神聖視されている山。霊山。「 ― 恐山」「 ― 富士」


沈丁花 ちんちょうげ

赤紫。光沢のある葉(椿の葉に色味が似てるけど、ギザギザは無い)。香りが良い。この時期開花。